アクセスランキング ブログパーツ
UMAファン ~ 未確認動物
世界中のUMA (未確認生物)、巨大生物、不思議な生物 (珍獣)を紹介しているブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
誰が巨大ホオジロザメを食べたのか?
■誰が巨大ホオジロザメを食べたのか?■
■Huge shark eaten by mystery sea monster■





~ サメ追跡 ~

知名度だけはとびきり高いものの、詳しい生態については実はあまり分かっていないホオジロザメ

そんなホオジロザメを生け捕りにし、背びれ等に発信器をつけた後にリリースして追跡捜査を行う研究期間がいくつか存在します。

たとえば、OCEARCH さんのホームページを使えば誰でも、発信器をつけたサメの名前や性別、成長度などを入れて検索し、各々のサメの現在位置はもちろん、数日前にはどこにいたか等、発信器をつけてリリースした後のサメの軌跡を追うことが出来ます。 

サメ追跡を行うにあたりキーになるのはもちろん背ビレにつけた発信器、これが取れてしまったら何も出来ません。

ところがオーストラリアのビーチに発信器だけが打ち上げられていました。どうやら外れてしまったようです。

発信器を調べたところ、それは4ヶ月前に発信器を取り付けてリリースした2.7メートルのホオジロザメのものであることが分かりました。

取れてしまったのですから仕方がありません、取りあえず4ヶ月分だけのデータですが発信器を解析してみることにしました。

すると意外なことが、、、

~ なにかに食べられる ~

サメにつけた追跡装置は水深や水温なども知ることが出来ます。

海を上から眺めただけではサメは大して動いていないように見えても、実は大きく水深を変えている場合だってあります。追跡装置を解析すれば、サメの立体的な動きを知ることが出来ます。

そういったことを考慮しながらデータ解析を行った結果、あろうことか2.7メートルもあるこのホオジロザメは何らかの巨大生物に食べられてしまったのだろうという結論に達しました。








というのも、水深580メートル付近で急激な温度上昇が見られ、その高温を8日も維持しながら大きく深度まで変化していました。

これはつまり、何らかの巨大生物の胃の中に入ってしまった発信器が消化の作用で高温を維持していたものである、というのが研究者の見解です。その後発信器は糞として体外に放出されたのでしょう。

何に食べられたかまでは言及していませんが、3メートル近くもあるホオジロザメを襲えるのはもっと大きなホオジロザメ、もしくはシャチぐらいしかいないでしょう。



オーストラリアで数年前に3メートルもあるホオジロザメの腹部の左右両端が、大きくえぐり取られた死体が見つかったことがありますが、これはホオジロザメによるものと考えられています。



<参照サイト>
News.com.au


<この記事のURL>  
http://umafan.blog72.fc2.com/blog-entry-944.html
 

気に入って頂いた方はクリックして頂けると嬉しいです  
人気 blog ランキング でオカルト・ホラーサイトを探す  

>> 
FC2 ブログランキング (オカルト・ホラー)  
>> 
面白サイトランキング
  

(関連) 
 巨大生物リスト 
 時事ネタ・雑談・UFO等
■ 絶滅巨大鮫 ~ メガロドン
■ 巨大鮫 ~ カグラザメ 
■ 巨大鮫 ~ オンデンザメ  
■ 巨大鮫 ~ ゴブリンシャーク 
■ 
存在したのか?超巨大鮫パラヘリコプリオン 
■ 歯がぐるぐる巻きの鮫 ~ ヘリコプリオン 
■ 
絶滅巨大魚 ~ ダンクレオステウス 
■ 
絶滅巨大魚 ~ リードシクティス 
■ 
絶滅巨大魚 ~ シファクティヌス 
■ 
絶滅巨大魚 ~ ハイネリア 
■ 
生きた化石 ~ ラブカ 
■ 
生きた化石 ~ アフリカハイギョ 
■ 
生きた化石 ~ ポリプテルス 
■ 
生きた化石 ~ シーラカンス 
■ 
巨大魚 ~ ナイルパーチ 
■ 
巨大魚 ~ アリゲーターガー 
■ 
巨大魚 ~ ターポン 
■ 
深海の奇妙なギンザメ ~ テングギンザメ 
■ 巨大深海エイ ~ ダクティロバトゥス・クラーキイ
■ イリエワニ vs オオメジロザメ、オーストラリアで目撃される
■ ロシア、ムルマンスクの怪物
   
■ 深海で撮影された超巨大鮫 ~ メガロドン?
■ 密室ミステリー ~ 鍵をかけていた車に犬が現れる

UMA一覧へ  

トップページへ   

テーマ:不思議生物 - ジャンル:

コメント
この記事へのコメント
うーん…
背ビレの部分を、襲われた時に食べられたって言うのは夢が無さ過ぎですかね?(笑)

まぁ、海には恐竜の生き残りが居ると信じてる人ですから巨大生物の可能性もあるのかな。
2014/06/09(月) 21:19:20 | URL | 弧月 #-[ 編集]
普通にシャチが食べたと思う。
2014/06/09(月) 21:21:09 | URL | 名無しのUMAさん #-[ 編集]
ま、ホオジロザメにしても3メートル級と成長しきっていないので、やっぱりシャチに瞬殺食らった可能性は高いとは思いますね。シャチ、ホオジロザメ以外だったとしたら興味がわくんですけどね。
2014/06/09(月) 23:34:02 | URL | ナム #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。