アクセスランキング ブログパーツ
UMAファン ~ 未確認動物
世界中のUMA (未確認生物)、巨大生物、不思議な生物 (珍獣)を紹介しているブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゴジラ・シャークの化石が発見される
■ゴジラ・シャークの化石が発見される■
■Newly Found Godzilla Shark■

~ 偶然発見 ~



その日、ジョン・ポール・ホーネット (John-Paul-Hodnett) さんはとてもついてました。

ホーネットさんは北アリゾナ大学、それからニューメキシコ自然科学史博物館と提携しながらも個人で調査を進める古生物学者です。

かれはその日、仕事ではなく旅行でモンザーノ山脈を訪れていました。

山道を歩いている最中、かれは意図せず、半ば埋まった岩肌にサメの吻 (ふん) の化石が刻まれていることに気付いたのです。

彼はすぐピンときました。サイズ的にも、解剖学的にも、地質年代的にも、そして保存状態的にも、これはすごい発見をした、と。

ホーネットさんは説明します。

「われわれはこのサメのことをいくつかの身体的特徴から "ゴジラ・シャーク (Godzilla-shark)" と呼んでいます。

まず、このサメは体に対して非常に巨大な背鰭棘条 (せびれきょくじょう, 「トゲのように発達した背ビレ」) を持ちます。これはまるでゴジラの背中のようです。

次に歯です。この時代の他のサメたちは細長いニードルのような歯をしているのですが、このサメの歯はゴジラのそれのように幅広で短く、そして鋭利なんです。

次に体表です。このサメはとても粗い楯鱗 (じゅんりん) で全身が覆われています。爬虫類的な皮膚であり、アメリカドクトカゲと大変似ています。



(アメリカドクトカゲ)

そして最後になりますが、それはこのサメの大きさです。この時代 (石炭紀) の他の魚類などと比べて格段に巨大なんです!

この時代の (この地域一帯の) 平均的な魚類の大きさは18センチ程度、今まで見つかった最大のサメですら45センチです。

それなのにゴジラ・シャークときたら2.1~2.7メートルほどあったんです。他の魚類たちの脅威となっていたに違いありません」


さて、このサメにはどんな学名が付くことやら。絶滅種のカメに、怪獣のガメラに由来するシネミス・ガメラ  (Sinemys gamera) と命名されたものもいるぐらいなので、こちらのサメもゴジラの名前が入りそうですね。

<参照サイト>
Discovery News

<この記事のURL> 
http://umafan.blog72.fc2.com/blog-entry-921.html 

気に入って頂いた方はクリックして頂けると嬉しいです 
人気 blog ランキング でオカルト・ホラーサイトを探す 

>> 
FC2 ブログランキング (オカルト・ホラー) 
>> 
面白サイトランキング
 

(関連 - 深海生物)
珍獣・不思議な生物
 
■ 巨大鮫 ~ オンデンザメ
巨大鮫 ~ カグラザメ
巨大鮫 ~ ゴブリンシャーク
■ 深海で撮影された巨大ザメ、メガロドン?
■ 誰が巨大ホオジロザメを食べたのか?
■ 
19メートルのメガロドン撮影される
カスザメ ~ 海の司祭の正体か?
生きた化石 ラブカ
■ 巨大深海エイ ~ ダクティロバトゥス・クラーキイ
頭部が透き通った深海魚 デメニギス
■ 
ペンサコラで捕獲されたゼリー状の怪魚
■ 
ブラジル沖で捕獲された怪魚 ~ シャチブリ
■ 
カリフォルニアのビーチでミズウオ座礁
■ ゴブリンシャークを捕まえたら大量のダイオウグソクムシが
■ 
ケープタウンの砂浜で謎の生物が干上がっていた
クリオネの新種 ~ ヒョウタンハダカカメガイ
足のある鮫が捕獲される
■ 新種のティラノサウルス ~ ピノキオ・レックス発掘される
巨大フナムシ (ジャイアント・アイソポッド
■ 
佐渡で生きたままユウレイイカが水揚げされる
人食いイカ伝説 レッド・デビル・スクイッド
幻のカサゴ ~ ナミダカサゴ
サメハダホウズキイカ
巨大イカ (生きているダイオウイカの撮影に成功)
巨大イカ (生きているダイオウイカの動画撮影に成功)
巨大イカ (コロッサル・スクイッド)
巨大イカ (10メートル、450キロのコロッサル・スクイッド)
巨大イカ (未確認の巨大イカ)
 

UMA一覧へ 

トップページへ  




テーマ:不思議生物 - ジャンル:

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/07/24(金) 13:50:04 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。