アクセスランキング ブログパーツ
UMAファン ~ 未確認動物
世界中のUMA (未確認生物)、巨大生物、不思議な生物 (珍獣)を紹介しているブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
座礁したシロナガスクジラ、爆発のおそれあり
■座礁したシロナガスクジラ、爆発のおそれあり■
■Dead blue whale 'might explode' in Newfoundland town■



~ 鯨爆弾 ~



マレーシアに実在する、通称「自爆テロアリ (Camponotus saundersi)」と呼ばれるアリは、巣の防衛のために自ら体を爆発させ、粘着性の液体をばらまく類い希な能力を持っています。

この液体を食らった敵兵は、その強力な粘着力で敵地である自爆テロアリの巣に磔 (はりつけ) の刑に処されます。

それではアリではなく、クジラが爆発するお話はご存じでしょうか?

その大きな口で海水を丸飲みし、口内の "ヒゲ" でプランクトンや小魚などを濾 (こ) し取って食べるヒゲクジラの仲間は、シャチやホホジロザメなどに襲われた場合、闘う術がありません。

群れがそんな天敵に襲われたとき、老いたクジラが率先してかれら天敵に立ち向かい、自爆して敵兵を巻き添えにする、なーんて話は聞いたことがありません。

ですが、事例は少ないものの、砂浜などに座礁したクジラが、死後、体内にガスが溜まり、爆発というか破裂してしまう現象は存在します。

いくつか動画にも残されていますが、非常に希です。見たくても見れるものではありません。

爆発の瞬間ををライヴで見たいかどうかは別として、現在、もしかする見れる可能性が出てきています。

~ シロナガスクジラ ~



最近、日本ではダイオウイカの捕獲ラッシュですが、日本のちゃちなダイオウイカとは異なり、ギネス級のものが座礁することでも有名なカナダのニューファンドランド、この地に数週間前、25メートルのシロナガスクジラが座礁しました。
 
ご存じの通り、シロナガスクジラはヒゲクジラ最大にして、地球上最大の生物、体長は30メートルにも達します。

さて、この座礁したシロナガスクジラ、見事なほど天地がひっくり返っております。おなかがぱんぱんに膨れあがっており、食べ過ぎにより死亡したクジラに見えてしまいます。

しかし、このクジラは過食によって死亡したものでもなければ、おなかや喉にエサが詰まっているわけでもありません。膨らみの正体はガスです。

腐敗が進行しメタンガスが体内に溜まり続けているのです。それ故、エサを含んでもいないのに、おなかが通常の状態の2倍に膨れあがっているのです。

これだけの大きさのものを処理するのは困難であり、行政も及び腰だそう。今は単に膨れあがっているだけですが、今後、爆発しないにしても腐敗臭がまき散らされるであろうと懸念されています。爆発しなくても臭いのに、爆発した日にはそりゃ、、、

行政はほったらかし、そのため、幸か不幸かこの場所が、小さな町の新たな観光スポットになっているとのこと。

もしかすると、皆の見ている前で爆発するかもしれません。




<マッコウクジラ>


<参照サイト>
BBC NEWS


<この記事のURL>
http://umafan.blog72.fc2.com/blog-entry-892.html


↓気に入って頂いた方はクリックして頂けると嬉しいです
人気 blog ランキング でオカルト・ホラーサイトを探す

>>
FC2 ブログランキング (オカルト・ホラー)
>>
人気の面白サイトを探す

(関連)
不思議な生物リスト
 時事ネタ・雑談・UFO等
■ 自爆テロアリ
■ 浜松の怪物 ~ ハママツ・モンスター
■ 放射能汚染の産物?~ ウィラメット・クリチャー
■ 漂着死体 ~ コフス・ハーバー・クリッター
■ 体長6mの漂着死体 ~ ドニゴールの怪物
■ 350キロのコロッサル・スクイッド、公開解剖される
■ アクリンズ島の巨大漂着死骸
■ 
イギリス版モントークの怪物
■ 
謎の轢死死体 ~ アレクサンドリアン・モンスター
■ 
サハリンの怪物
■ リトアニアの池の中でうごめく赤い「何か」
■ 殺人蟻 ~ ブルドッグアリ
殺人蟻の首狩り職人 ~ ノミバエ
殺人蟻 ~ アカヒアリ (カミツキアリ, RIFA)
爆弾ゴカイ ~ グリーン・ボンバー
ゴキブリをゾンビ化、エメラルドゴキブリバチ (グロ注意)
縮む縮む マサカカツオブシムシ
寿命30分!?超短命 ~ 1時間ブヨ
超巨大昆虫 ~ タイタンオオウスバカミキリ
巨大ハサミムシ ~ セントヘレナオオハサミムシ
セアカゴケグモ猛毒伝説は本当か?
クマムシ 不死身伝説は本当か?
アンドリュー・クロスの不思議なダニ (クロスのダニ)
■ 俊足ナンバーワンはダニだった、、、
島を食べ尽くす ナナツバコツブムシ
■ ハンバーガーの材料?ケヨソイカ
■ 中国の宇宙飛行士はミルワームが主食?
ヒヨケムシ (キャメル・スパイダー)
巨大フナムシ (ジャイアント・アイソポッド)
殺人アメーバ ネグレリア・フォーレリ
殺人クラゲ キロネックス・フレッケリ
殺人巻貝 アンボイナガイ
モウドクフキヤガエル
 

UMA一覧へ

トップページへ 

テーマ:不思議生物 - ジャンル:

コメント
この記事へのコメント
座礁マッコウクジラの爆発…。
内臓が盛大に吹っ飛んでいる上
謎の液体が大量に流れ出ているので
グロさも相当なものですが
それ以前に悪臭が凄そうです…。
2015/03/07(土) 21:00:28 | URL | ラミア #/2tn.qGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。