アクセスランキング ブログパーツ
UMAファン ~ 未確認動物
世界中のUMA (未確認生物)、巨大生物、不思議な生物 (珍獣)を紹介しているブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マネギシ
■マネギシ■
■Mannegishi■

~ 邪悪な水の精? ~

 
(ドーバーデーモン)

マネギシとは、ネイティブ・カナディアンのクリー族 (Cree) に伝わる伝説の小人で、「ガホンガ」ともいわれます。細長い腕、両手に各6本ずつの指があり、頭は身体に対してとても大きく、大きな目を持つものの、頭髪や鼻はないといわれます。

マネギシは小柄なため、ある種かわいらしい印象を受けますが、クリー族にとっては恐ろしい生物として描かれています。(マネギシは2種類いて、人間に友好的なものとそうでないものがいる、との説もあり)

というのも、マネギシは岩場のある早瀬の近くに棲みついているといわれ、カヌーで川下りをする人間を見つけると、カヌーを転覆させて溺死させるといわれているからです。

この話は、子供たちに水辺の危険さを教えるための、日本でいうカッパの話と似ているとも言えます。

なお、このマネギシ、ドーバーデーモン と姿が似ているだけではなく、目撃場所 (マサチューセッツ、ドーバー) も近いことから、と同一の可能性も考えられます。

↓気に入って頂いた方はクリックして頂けると嬉しいです
人気 blog ランキング でオカルト・ホラーサイトを探す

>>
FC2 ブログランキング (オカルト・ホラー)
>>
面白サイトランキング


(関連)
ドーバーデーモン
チリの小型ヒューマノイド
恐竜人
テレパシック・フットボール
チュパカブラ
モスマン

UMA一覧へ

トップページへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。