アクセスランキング ブログパーツ
UMAファン ~ 未確認動物
世界中のUMA (未確認生物)、巨大生物、不思議な生物 (珍獣)を紹介しているブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
蚊でハンバーガー ~ ケヨソイカ
■蚊でハンバーグ ~ ケヨソイカ■
■Chaoborus edulis■

~ ミミズ・バーガー ~


(実在するミールワーム・タコス)

最近のネタは未知の死骸系とかグロいのが多く、少しさわやかなネタをお送りしたかったのですが今回もちょいグロです、申し訳ございません。

さて、某大手ハンバーガーチェーン店ではパテにミミズ肉を混入させている (ミミズ・バーガー)、なんて都市伝説がありましたね。

そこら辺の土を掘り返せばうようよ出てきますし、ミミズ肉は牛肉より格段に安上がりな錯覚をしてしまいますが実際はそうではありません。


(シロアリ・ピッツァ)

ミミズがほぼ無料で大量に手に入ったとしても (この前提自体あり得ませんが)、 あの細っこい体を一匹一匹裂いて可食部分だけ抜いてあげる手間には恐ろしいほど人件費がかかりそうです。
 
蛇のようにぶっといミミズが存在するなら話はちょっと違ってきますが、残念ながらミミズは長くなることはできても呼吸上の問題から太くなることはできません。

ミミズ肉ファン (実際、美味らしいですが) の人が1個2個自分のために作るならまだしも、たとえパテの数パーセントだけだとしてもミミズ肉を牛肉に混ぜて安価かつ大量に流通させるのは不可能でしょう。

で、実際のところミミズバーガーを個人的に作る人が存在するのかどうかは分かりませんが、ミミズじゃないもっと珍しいものでハンバーガーのパテみたいなものを作っている地方があるのは確かです。

~ 蚊バーガー ~


(湖が火事?)

アフリカ大陸3番目に広い巨大な淡水湖、マラウィ湖、ここではちょっと珍しい自然現象が見られます。

湖面から黒い煙がわき出る現象です。煙が立ち上がっているのは1カ所だけではありません、湖面の何カ所からも見られます。つながって黒いオーロラのようになる場合もあります。

何かが燃えているのでしょうか?しかし火があがっている場所は特に見あたりません。


(湖で砂嵐?いえいえ蚊柱です)

そう、これこそ今回の主役、「蚊」の大群、いわゆる蚊柱です。ひとつの煙の固まりには数百万匹という蚊が集まっているといい、複数が連なっているもの数千万匹は確実でしょう。

この自然豊かな広大なマラウィ湖をボートに乗って遊覧できますが、あの蚊柱に突っ込もうものなら何百万匹の蚊に一斉に襲われ、蚊柱から出てきたときには骨と皮だけになっていそうです。

が、その心配はありません。

彼らは人間の血を吸う「蚊」ではなく、似て非なるもの「ケヨソイカ」の一種 (ですので厳密には蚊ではありません) で、人間の血には全く興味がありません。

とはいえ、口を大きく開けながら蚊柱を通過するなどという暴挙は慎んだ方がいいでしょう。最悪の場合窒息、よくて口の中いっぱいに黒いもの入れてる変な人になって出てきます。

文字通り掃いて捨てるほどいるケヨソイカを放っておくのはもったいない、ということで、このアフリカ大陸で見られるケヨソイカ (Chaoborus edulis) は地元住民に有効利用されています。

数百万、数千万と群がるケヨソイカは簡単に大量に捕らえることができます。この大量に捕獲したケヨソイカを潰して油と混ぜてコネコネしてパテのようにし、焼いて食すそうです。


(クング・ケーキ作成中)

このケヨソイカのことを地元では "kungu" というため、この食べ物を "kungu cake (クング・ケーキ)" と呼びます。昔から重要なタンパク源として地元住民に重宝がられているといいます。

高級中華料理、「蚊の目玉のスープ」を知っている人でも、このクング・ケーキをパンで挟んだ「100%蚊バーガー」は想像すらしたことがなかったでしょう。

<この記事のURL>
http://umafan.blog72.fc2.com/blog-entry-777.html

↓気に入って頂いた方はクリックして頂けると嬉しいです
人気 blog ランキング でオカルト・ホラーサイトを探す

>>
FC2 ブログランキング (オカルト・ホラー)
>>
面白サイトランキング


(関連)
不思議な生物リスト
■ 100%虫のチョコレートケーキはいかが? (微グロ注意)
■ バッタバーガー、サソリキャンディーはいかが? (微グロ注意)
■ ウジ入りチーズ高級チーズのシェフ ~ チーズバエ
超短命! 1時間ブヨ
■ イギリス上空に、謎のブラック・リング現る

■ 巨大ミミズ
大人になるのに17年~ 十七年ゼミ (素数ゼミ)
■ 巨大ゼミ ~ テイオウゼミ
■ ヒッコリー・ホーンド・デビル
超巨大昆虫 ~ タイタンオオウスバカミキリ
巨大ナナフシ ~ サカダチコノハナナフシ
巨大トンボ メガネウラ
巨大カゲロウ (絶滅種)
セントヘレナオオサハミムシ
巨大なスズメバチ?
縮む縮む マサカカツオブシムシ
島を消滅させる ナナツバコツブムシ
敵地で爆発 ~ 自爆テロアリ
殺人蟻 ~ アカヒアリ (カミツキアリ, RIFA)
謎の大絶滅 ~ ロッキートビバッタ
ウデムシ
巨大ヒモムシ
巨大ゴキブリ (アプソロブラッティナ) (絶滅種)
巨大ゴキブリ 現世編 ヨロイモグラゴキブリ

UMA一覧へ

トップページへ 

テーマ: - ジャンル:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。