アクセスランキング ブログパーツ
UMAファン ~ 未確認動物
世界中のUMA (未確認生物)、巨大生物、不思議な生物 (珍獣)を紹介しているブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヒッコリー・ホーンド・デビル ~ リーガル・モス
■ヒッコリー・ホーンド・デビル ~ リーガル・モス■
■Hickory Horned Devil■




これもブログ休止中のネタです。

ヒッコリー・ホーンド・デビル (Hickory horned devil) は北米に生息するヤママユガの一種、リーガル・モス (Citheronia regalis) の幼虫です。 北米最大サイズの幼虫といわれています。

この蛾の和名はキモントラフヤママユのようですが、よく分からないのでそのままリーガル・モスと呼ぶことにします。

さて、リーガル・モスの幼虫ことヒッコリー・ホーンド・デビル、直訳すると「ヒッコリーの角の生えた悪魔」となります。

ヒッコリーはクルミ科の木の名前で、ヒッコリー・ホーンド・デビルがこの木の葉をよく食べているからです。ちなみに、ヒッコリー以外の葉も食べます。

「角の生えた悪魔」は一目瞭然、頭部のすぐ後ろには後方に湾曲したトゲだらけの大きな「角」が生えているからです。

つまり、ヒッコリー・ホーンド・デビルは「ヒッコリーの木によくたかっている角の生えた悪魔」といった意味です。



生まれてしばらくは黒っぽいですが脱皮を重ねるとグリーン系に変わっていきます。イモムシの色としてはスタンダードで珍しくもないライムグリーンですが、実はベースは綺麗な色をしていいるんですね。

頭部、そして「角」は派手なオレンジ色で先端は黒、このコントラストを美しく感じるか気持ち悪く感じるかは個人差があるでしょう。

大きな角以外にも体節ごとに体を囲むように短い黒いトゲが体全体を覆っており、こういったシルエットも「デビル」らしさを出しています。

さらに大きさも6インチというから約15センチ、このルックスにしてこの大きさ、迫力満点です。

但し、見た目とは裏腹に毒針で刺すでもなくかじるでもなく、人間には全く無害とのこと。気持ち悪いと感じなければ手に乗っけてもOKです。

さてリーガル・モス、インパクトのある子供 (幼虫) 時代ばかりがクローズアップされていますが、実は成虫も決して無視されるような存在ではありません。

成虫になると幼虫時代ほど体は細長くなく、典型的なゴロッとした体型になります。それでも羽を広げた大きさは大型のもので15センチを超えるそこそこ大きな蛾です。



他のヤママユガの仲間と同様、成虫は口がありませんから死ぬまで何も食べません (食べられません)。おそらくこの蛾も寿命は1週間とかせいぜい2週間ぐらいではないでしょうか。

若干個体差はあるものの、基本的にリーガル・モスの羽は青紫がかった薄いグレーを基調に上品なオレンジ色のラインが入り、それに薄い黄色の斑点がところどころにちりばめられており、なかなか美しい色合いです。

実際、英名のリーガル・モス (regal moth) とは「王の蛾 (蛾の王様)」みたいな意味で、大柄で気品ある姿から命名されています。

子供時代こそ人間に「デビル」なんて呼ばれてるリーガル・モスですが、成虫は残りわずかな一生を「王 (&女王)」として全うします。

<この記事のURL>
http://umafan.blog72.fc2.com/blog-entry-776.html

↓気に入って頂いた方はクリックして頂けると嬉しいです
人気 blog ランキング でオカルト・ホラーサイトを探す

>>
FC2 ブログランキング (オカルト・ホラー)
>>
面白サイトランキング


(関連)
不思議な生物リスト
■ 
グミそっくりのイモムシ ~ ジュエル・キャタピラー
■ まるでスワロフスキー ~ スパン・グラス・キャタピラー
■ 着ぐるみを着たイモムシ ~ プス・モス
■ 超キレイなナナフシ ~ アクリオプテラ・ファラックス
大人になるのに17年~ 十七年ゼミ (素数ゼミ)
■ 装甲イモムシ ~ ラシアン・アーマード・ワーム
■ 巨大ゼミ ~ テイオウゼミ
■ 超巨大昆虫 ~ 四川省で巨大ヘビトンボの新種発見
超巨大昆虫 ~ タイタンオオウスバカミキリ
巨大ナナフシ ~ サカダチコノハナナフシ
■ 超巨大昆虫 ~ ユウレイヒレアシナナフシ
巨大トンボ メガネウラ
巨大カゲロウ (絶滅種)
セントヘレナオオサハミムシ
巨大なスズメバチ?
縮む縮む マサカカツオブシムシ
島を消滅させる ナナツバコツブムシ
超短命! 1時間ブヨ
■ 中国の宇宙飛行士はミルワームが主食?
■ 
ハンバーガーの材料?ケヨソイカ
敵地で爆発 ~ 自爆テロアリ
殺人蟻 ~ アカヒアリ (カミツキアリ, RIFA)
■ 猛毒イモリ ~ サメハダイモリ
謎の大絶滅 ~ ロッキートビバッタ
ウデムシ
巨大ヒモムシ
巨大ゴキブリ (アプソロブラッティナ) (絶滅種)
巨大ゴキブリ 現世編 ヨロイモグラゴキブリ

UMA一覧へ

トップページへ 

テーマ: - ジャンル:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。