アクセスランキング ブログパーツ
UMAファン ~ 未確認動物
世界中のUMA (未確認生物)、巨大生物、不思議な生物 (珍獣)を紹介しているブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サハリンの怪物 (ラシアン・プレシオサウルス)

■サハリンの怪物■
■Sakhalin monster (Russian Plesiosaur)■

~ ロシアのプレシオサウルス ~


(ソース)

~ サハリンにシーサーペントの死骸? ~

サハリンの海岸に謎の死骸が打ち上げられました。ほとんど白骨化した状態で生前の姿を想像するのは困難ですが、非常に細長い生物の印象を受けます。

海に棲息する謎の生物の定番といえばシーサーペント (巨大海蛇) です。伝えられるシーサーペントほどの大きさではありませんが、体型は細長いですしシーサーペントの幼体と考えれば大きさはそれほど問題になりません。

ついに謎であったシーサーペントの証拠が人類の前に現れたのでしょうか!?



~ 定番ウバザメの出番か? ~

さて、シーサーペントとうかれる前にやっておかなければならないことがあります。現世動物との比較です。

岸に打ち上げられた謎の死骸はたいていウバザメと判明してしまいます。このサハリンの海岸に打ち上げられた謎の死骸はどうでしょう?

まず大きさですが、特に詳しい情報が載っていないものの、近くに立っている人たちと比較して、5~7メートルぐらいあるのではないかと思います。なかなかの大きさです。

この大きさの脊椎動物はサメかクジラ (イルカ含む) しかいません。で、頭骨のアップ写真を見れば分かるとおり、大きな立派な歯が並んでいます。

ウバザメ、ジンベエザメ、ともに大きさは合格ですが、歯は一応あるもののとても小さなものです。

かれらはプランクトン食ですから当然なのですが、そういうこともあり、この死骸はウバザメ、ジンベエザメの死骸ではではありません。

第一関門突破です!



~ 他のサメは? ~

UMA系漂着死体の定番、ウバザメやジンベエザメでないことは分かりました。

ほかのサメはどうでしょう?

「最大クラス」という前提でいえば、ホオジロザメ (ホホジロザメ) やメガマウス、オンデンザメ、カグラザメなどなどが候補に挙がりますが、残念ながら頭骨、歯を見ればどれも当てはまらないことが分かります。

~ ではクジラか? ~

サメでないとするとクジラの仲間しかいません。ここをクリアすればシーサーペントと思っても文句は言われないはずです。

立派な歯があることからシロナガスクジラなどヒゲクジラ (髭鯨 - プランクトンなどを濾し捕るクジラヒゲを持つクジラの仲間) の仲間ではありません。

ハクジラ (歯鯨 - 歯のあるクジラの仲間) の仲間を見てみましょう。ハクジラ類とは歯のあるクジラの仲間で、すべてのイルカ、それにマッコウクジラ、シャチなどです。


(マッコウクジラの頭骨)

イルカとクジラは別の生きものだと思っている方もいるかもしれませんが、まったく同じ生物で、大きさでクジラ、イルカと言い分けているだけです。

だいたい4~4.5メートルぐらいがクジラとイルカの境目といわれていますが、国によってマチマチです。

さて、ハクジラといってもたくさんいますが、大きいものとなると数はある程度絞られます。5メートル以上あるハクジラの仲間は、マッコウクジラ、アカボウクジラ、シャチやベルーガ (シロイルカ) などです。

下あごにしか歯のないマッコウクジラは話になりませんし、アカボウクジラ類のものとは全然違うのが分かります。

シャチとベルーガはどうでしょう?

~ シャチとベルーガ ~


(シャチの頭骨)

この死骸をはじめに見たとき、正直、シャチかな?と思っていたのですが、幸か不幸かちょっと違うようです。

ではベルーガは?

結論から先に言えばどうもベルーガの骨格に非常に似ているような気がします。


(こちらサハリンの怪物)

(こちらベルーガの骨格)

肋骨部分はつぶれているのと腐敗した肉に邪魔されてはっきりしませんが、頭部はもちろんのこと、尾の先端にかけての背骨の印象も似ています。ベルーガではないにしても、やはりハクジラの仲間と考えて良さそうな気がします。

実際ベルーガの骨格を探していたところ、このサハリンの怪物の検証をしているサイトが見つかったぐらいで、やはり似ていると印象を受けた人も多いのではないでしょうか。

とはいえ、実物を見て検証しているわけではありませんし、専門機関で調査した結果が出ているわけでもありません。あくまで似ているというだけで、他にもいろいろな意見があるでしょう。

個人的にはベルーガの死骸のような気がする、というだけです。

↓気に入って頂いた方はクリックして頂けると嬉しいです
人気 blog ランキング でオカルト・ホラーサイトを探す

>>
FC2 ブログランキング (オカルト・ホラー)
>>
面白サイトランキング


(関連)
不思議な生物
シーサーペント
謎の漂着死骸 アラスカン・ビースト
35メートルの疑惑の化石 ~ コッホ・サーペント
■ 膨れあがった座礁クジラ、大爆発の可能性あり
■ ミナミセミクジラにサーファー急接近
ロシアの漁師、宇宙人食べる
ロシアで奇妙な生物が捕獲される
■ ロシアの人食いUMA ~ ネッスキ
チェルノブイリのマンモス・チキン
ニュー・ネッシー
プレシオサウルス
ブロック・ネス・モンスター
アンダイの怪物
エフィンハムの怪物
テコルタ (テコールタ) の怪物
シェルブールの怪物
ギニアに打ち上げられた謎の巨大漂着物
トランコ
ガンボ
ストロンゼイ・モンスター
■ ハママツ・モンスター (浜松の怪物)
ジェイコブズの不思議な生物 (ジェイコブズ・クリチャー)
森で謎の獣人の死骸見つかる ~ ベビービッグフット

UMA一覧へ

トップページへ 

テーマ:不思議生物 - ジャンル:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。