アクセスランキング ブログパーツ
UMAファン ~ 未確認動物
世界中のUMA (未確認生物)、巨大生物、不思議な生物 (珍獣)を紹介しているブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リーン・モンスター (リーン湖の怪獣)
■リーン・モンスター (リーンモンスター)■
■Lough Leane Monster■



ネッシーのふるさと、スコットランドのおとなりに位置するアイルランドには、数え切れないほどの湖や沼があります。特に海沿いのコネマラ地域 (コネマラ湖沼地帯) の湖沼の数は数え切れないほどです。

これらの湖沼にも、巨大な生物が棲息しているといわれるものが数多くありますが、アイルランドの湖沼は、ネッシー型、つまり首長竜タイプよりもむしろウマウナギ (オオウナギ) と呼ばれる、巨大なウナギの目撃が多いのが特徴です。(詳しくは、コネマラ湖沼地帯とウマウナギの謎 を参照してください)

しかし、ネッシーブーム以降、アイルランドの湖沼でもネッシータイプの目撃が増えてきました。そのひとつがリーンモンスターです。

アイルランド、ケリー州 (County Kerry) のキラーニーには3つの湖があります。その中の1つ、リーン湖 (Lough Leane) にはネッシーとよく似た巨大生物が棲んでいるといわれ、通称リーン・モンスターの愛称で呼ばれています。

リーン・モンスターの体長は6~10メートルほど、1981年8月、パット・ケリー (Pat Kelly) 氏により1枚だけ写真撮影に成功しています。

撮影された写真から、ネッシーを彷彿とさせる体型をしていることが分かりますが、クビ先に頭部と判別できる部位が存在せず、むしろゾウの鼻のようにも見えます。

残念なことに、見事なまでの逆光で撮影されているため、シルエットのみしか分かりませんが、どう転んでもプレシオサウルスという感じではなく、モーゴウルの写真などと同様、首長竜ではなく竜脚類に近いプロポーションです。

竜脚類が水棲爬虫類でないことから、この写真の信憑性には?がつきます。

なお、キラーニーの他の湖、マックロス湖にも怪物が棲んでいるといわれています。

↓気に入って頂いた方はクリックして頂けると嬉しいです
人気 blog ランキング でオカルト・ホラーサイトを探す

>>
FC2 ブログランキング (オカルト・ホラー)
>>
面白サイトランキング


(関連)
コネマラ湖沼地帯とウマウナギの謎
マックロス・モンスター (マックロス湖の怪獣)
デリーレア湖のウマウナギ
バリナヒンチ湖のオオウナギ
ナフーイン湖の怪物
ダーグ湖の怪物
リー湖の怪物
ネッシー (ネス湖の怪獣)
ネッシー、ビデオに捕らえられる!
ネッシー風生物動画、再び
チョウザメ
プレシオサウルス
ステラーカイギュウ
ニューネッシー
ミニ・ネッシー (ベビーネッシー) の死骸
モーゴウル
モラーグ
チャンプ
ナウエリト (ナウエリート) Part1, Part2
コネマラ湖沼地帯とウマウナギの謎
サハリンに漂着した謎の死骸 (サハリンの怪物)
巨大ナメクジ系UMA ~ ムリロ

UMA一覧へ

トップページへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。