アクセスランキング ブログパーツ
UMAファン ~ 未確認動物
世界中のUMA (未確認生物)、巨大生物、不思議な生物 (珍獣)を紹介しているブログです。
トゥリアサウルス・リオデベンシス

■世界最大級の竜脚類の化石が見つかる■
■Turiasaurus riodevensis■


(セイスモサウルス全身骨格/2002年恐竜博にて)

ヨーロッパの最大の巨大竜脚類

ちょこっと前のニュースになりますが、スペインの1億5000万年前の地層から世界最大級の恐竜の化石が見つかりました。簡単に紹介だけしておきます。

その化石の恐竜はトゥリアサウルス・リオデベンシス(Turiasaurus riodevensis)と命名されました。トゥリアサウルス、と呼ばれることになると思いますが、ちょっと覚えにくい感じですね。


(トゥリアサウルス・リオデベンシスの想像図だそうです。特にこれといった特徴はないようです)

毎年、恐竜博で、セイスモサウルスやスーパーサウルス、チュアンジエサウルスなどといった巨大な恐竜の化石が呼び物となっていますが、これら巨大な恐竜はすべて竜脚類に属します。まぁ、みなさんご存知ですよね。

で、最大級の竜脚類の化石は、南北アメリカ大陸やアフリカ大陸が主で、アジアなどでも30メートル近いマメンチサウルスなどがいますが、ヨーロッパではそこまで大きな竜脚類は発見されていませんでした。


(スーパーサウルス ◆NHKスペシャル 恐竜VSほ乳類 1億5千万年の戦い 第一回 巨大恐竜 繁栄のかげでより)

しかし今回見つかった巨大竜脚類の化石はそのヨーロッパからです。発見したのはスペインの化石発掘チームです。発見された化石の中でも、もっとも目を見張るのが上腕骨で、日本人の平均身長を大きく上回る179センチもあります。

これは史上最大の竜脚類のひとつといわれるアルゼンチノサウルス(アルゼンティノサウルス, Argentinosaurus)の上腕骨とほぼ同じ大きさで、今回発見されたトゥリアサウルスがいかに大きな恐竜であったかが分かるかと思います。


(スーパーサウルスの肋骨)

現時点でトゥリアサウルスは48トン、37メートルぐらいと見積もられています。だいたいスーパーサウルスと同じぐらいと考えていいかと思います。

アルゼンチノサウルスの体長は35~40メートルと考えられており、トゥリアサウルスもそれに匹敵するほどの体長ですが、アルゼンチノサウルス(最大で110トンとも)ほどの重量はなかったようです。

これでヨーロッパにも世界最大級の竜脚類が生息していたことがわかりましたから、今後もヨーロッパから巨大な恐竜の化石が発掘されるかもしれません。非常に楽しみです。

↓気に入って頂いた方はクリックして頂けると嬉しいです
人気 blog ランキング でオカルト・ホラーサイトを探す

>>
FC2 ブログランキング (オカルト・ホラー)
>>
面白サイトランキング


(関連)
誤認・絶滅動物
鳥類に近い巨大恐竜発見される (ギガントラプトル)
ニジェールサウルス & カルカロドントサウルス
歯が800本の新種のカモノハシ竜発見される
フタログンコサウルス パタゴニアの新種の巨大竜脚類
史上最大の巨大ヘビ ティタノボア・セレジョネンシス
舌が体長の1.5倍の新種コウモリ
巨大イカ (生きているダイオウイカの動画撮影に成功)
ボルネオで発見された新種の肉食動物
マレーシア密林で3メートルの巨大獣人が目撃される
666本の脚を持つヤスデ発見される
雪男のカニ (新種の深海ガニ)
中国福建省の謎の怪物
メガロドン (カルカロドン・メガロドン)

UMA一覧へ

トップページへ

コメント
この記事へのコメント
幼い時、ブルハスカヨサウルスがまだ獣脚類とされていた時には興奮したものですが 、最近何時の間にか竜脚類と発表されていてビックリしたものです(汗) 
こういう大型のモノが発見されるのはまた嬉しいことですよ。
でも、恐竜には毛があったという最近の通説も、イメージのせいかまだここの想像図では使われていませんね。
2006/12/31(日) 21:35:15 | URL | まんま #wXqzg7qU[ 編集]
ブルハスカヨサウルスが獣脚類だったら、ティラノサウルスやアロサウルスもまったく太刀打ち出来ませんよね。

しかしティラノサウルスのDVDとか多くてちょっぴり飽きてきたので、獣脚類の巨大なやつも出てきたら楽しいんですけどねー
2007/01/03(水) 04:27:00 | URL | ナム #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
