アクセスランキング ブログパーツ
UMAファン ~ 未確認動物
世界中のUMA (未確認生物)、巨大生物、不思議な生物 (珍獣)を紹介しているブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プーカ

■プーカ■
■Pooka (Lough Abisdealy Monster)■



プーカは、アイルランドのコネマラ湖沼地帯にあるアビスデリー湖で目撃される水棲UMAです。「アビスデリー」という名前自体、古い言葉で「怪物の棲む湖」という意味があるそうです。

プーカは四肢がヒレになったウマのような姿をしており、体長は3メートル前後、いわゆる水馬 (Water Horse, ウォーター・ホース) とよばれる怪物の一種です。

水馬と呼ばれる一連の生物がそうであるように、プーカもまた魅力的な声で人間を誘い、背中に乗せると、そのまま湖の中に引きずり込むといわれています。

ケルピーと同じく、ケルト民話が発祥であり、この逸話を聞いても分かるとおり、元々は実在する生物ではありません。

UMAとしてのプーカは、アビスデリー湖で目撃された謎の生物の姿が、プーカを彷彿させるものであったため、プーカと呼ばれているにすぎません。

アビスデリー湖ではプーカの他にも、ウマウナギと呼ばれる巨大なウナギの目撃情報もあります。

↓気に入って頂いた方はクリックして頂けると嬉しいです
人気 blog ランキング でオカルト・ホラーサイトを探す

>>
FC2 ブログランキング (オカルト・ホラー)
>>
面白サイトランキング


(関連)
ウォーター・ホース (水馬)
コネマラ湖沼地帯とウマウナギの謎
ケルピー
デリーレア湖のウマウナギ
ダーグ湖の怪物
ナフーイン湖の怪物
バリナヒンチ湖のオオウナギ
リー湖の怪物
スラヒーンズ湖の怪物 (コエロフィシス)
ドアーチュ

UMA一覧へ

トップページへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。