■Devil tree (Maneating tree)■
(デビルツリーはパイナップルの木に似ているとも) 今回はちょっと趣向を変えて、UMA(Unidentified Mysterious Animals)ではなく未確認植物(Unidentified Mysterious Plants? UMP?)、マダガスカルのデビルツリーを紹介したいと思います。
食虫植物といえば、やはりハエトリソウが一番馴染み深いのではないでしょうか。そこいら辺でふつうに売っていますしね。
動物がまるで口を開けたように進化した葉で、パクリと昆虫を捕らえる姿はとても印象的です。
(ハエトリソウ) 食虫植物はみなさんご存じの通り、食べるのは主に小さな昆虫で、人間を襲うなんてことはあり得ません。ハエトリソウに指を入れて指が取れなくなったとか、食いちぎられたなんて聞いたことはありません。
食虫植物は光合成のみでは不足しがちな栄養を、昆虫を捕らえることによって補います。そのため昆虫を捕らえるのはあくまで補助的なものですので、人間どころか、動物を捕らえるような大がかりな種類は存在しません。
しかし今回紹介する伝説のデビルツリー、なんと人間を捕らえて食べてしまうといわれています。
このデビルツリーが生えているといわれるのがマダガスカルです。 マダガスカルはそれほど大きな島ではありませんが、島固有の珍しい生物がたくさん棲息していますし、オンバスやボキボキといったいくつかのUMAも報告されています。
さてこのデビルツリーですが、ハエトリソウやウツボカヅラなどが昆虫を誘引する蜜を分泌するのと同様に、人間を誘引する蜜を分泌するといわれています。人間をも誘引する香りとは一体!?
この魅惑的な臭いにまんまとは誘われてしまった哀れな犠牲者は、デビルツリーのツルで捕らえられぐるぐる巻きにされてしまいます。動きの取れなくなった犠牲者は、デビルツリーに血を吸われて死んでしまうということです。
マダガスカルでは古くから伝わるデビルツリーですが、ふつうに考えれば一種の民間伝承でしょう。ですが元になった未発見のすごい食虫植物があるかも!?
気に入って頂いた方はクリックして頂けると嬉しいです
FC2ブログランキング
>>オカルト・ホラーランキング
>>面白サイト ランキング
(関連)
■ 都市伝説系UMA
■ マンドラゴラ(実在する悪魔の植物) Part I, Part II
■ ケサラン・パサラン (ケセラン・パサラン)
■ ケサラン・パサラン (ケセラン・パサラン) Part II
■ スネークツリー (鳥を喰う木)
■ スキタイの羊 (植物羊)
■ 砂漠の怪植物 〜 ウェルウィッチア
■ 猛毒植物 ストロファンツス
■ スマトラオオコンニャク (死臭花)
■ 死んでも死なない!?フッカツソウ
UMA一覧へ
トップページへ
















































