■Kokkol■
~ コッコーリ湖の水生獣 ~

アイダハルとはカザフスタンにある湖で目撃された巨大な水棲UMAです。
コッコーリ湖はかなり不便な場所にあると見られ、地元住民以外はあまり近づく人もいないようです。目撃証言によれば、アイダハルはアパトサウルスなどを彷彿とさせる竜脚類 (りゅうきゃくるい) に似た姿をしており、体長は12~20メートルもある巨大なものであったといいます。
竜脚類が水中で生活しているとは奇妙ですが、これはアイダハルが目撃された当時、竜脚類は水中で生活していたと考えられていたためです。現在では、竜脚類は陸上で生活していたと考えられているため、アイダハルが竜脚類の生き残りである、という説はかなり厳しいと言わざるを得ません。
ただし目撃証言の中には、竜脚類の他にも、ウミヘビ (シーサーペントタイプ) に似ていた、というものから首の長いヒトコブラクダのような姿をしていた、ネッシーのようにプレシオサウルスのようだった、など多種多様で、必ずしも竜脚類に似ていると考える必要はないようです。

(Walking with Dinosaurs II
※ 画像をクリックするとYouTubeに飛びます)
なお、アイダハルはコッコーリ湖ばかりではなく、コッコーリ湖付近の複数の湖沼でも目撃されています。背ビレの有無は分かりませんが、同じくロシアの湖、ハイール湖で目撃される怪物 (「ハイール湖の怪物」参照) と、共通点も見られます。
コッコーリ湖がいったいどのような湖かが分かっていないため、正体が何かはさっぱり見当がつきませんが、大型の魚類、チョウザメなどの誤認なども含まれているかもしれません。
海外では単に、コッコーリ湖の怪物、もしくは単に湖の名前と同じくコッコーリと表現することが多いようです。
↓気に入って頂いた方はクリックして頂けると嬉しいです
人気 blog ランキング でオカルト・ホラーサイトを探す
>> FC2 ブログランキング (オカルト・ホラー)
>> 面白サイトランキング
(関連)
■ ボドル湖のウォーター・マンモス
■ ロシアの人食いUMA ~ ネッスキ
■ ハイール湖の怪物
■ ボロータ湖の怪物
■ トゥリアサウルス ヨーロッパで巨大竜脚類の化石見つかる
■ シーサーペント
■ チョウザメ
■ ロシアの獣人 アルマス
■ エクスプローディング・スネイク
■ ブロスニー
■ モケーレムベンベ
UMA一覧へ
トップページへ