アクセスランキング ブログパーツ
UMAファン ~ 未確認動物
世界中のUMA (未確認生物)、巨大生物、不思議な生物 (珍獣)を紹介しているブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
謎の巨大肉塊 グロブスター

■グロブスター■
■Globster■

~ 謎の巨大肉塊 ~



グロブスターとは、ときおり砂浜に打ち上げられる正体不明の巨大な肉塊の総称で、特定の個体を指している呼称ではありません。

通常は、形は不定形、頭部はもちろんのこと、手足や内臓なども判別不可能な「肉塊」を指しますが、広義には正体不明の腐敗した死骸 (ウバザメの死骸などと判明するもの) を含める場合もあります。

この「グロブスター (globster)」 という言葉は、blob (死体)、grotesque (グロテスク)、monster (怪物) を合成してつくられた造語で、アイヴァン・サンダーソンが提唱したものです。

それ以前は単に blob (ブロブ) と呼ばれていました。

~ グロブスターの特徴 ~

グロブスターは総称であるため、いくつかのタイプが存在します。

色も様々ですが、一般的には白いものが多く、灰色や茶色、黒なども存在します。

しかし、一般的には上記のように、不定形であり、頭部、手足、内臓、骨格など、生物としての器官が見あたりません。

それでありながら、「死骸」と考えられるのにはいくつか理由があります。

不定形ではありますが、その多くは上から押しつぶした半球形状の形をしており、それゆえに巨大な頭足類、特に巨大なタコ (の外套部分) を彷彿とさせます。

中には、イカやタコの腕、もしくはなんらかの生物の触手のような突起が出ている場合もあります。

また、表面には毛が生えたような状態になっている個体も多々見受けられます。

このような特徴から、グロブスターはなんらかの巨大生物の死骸ではないか、と考えられています。

なお、柔らかそうな見かけとは裏腹に表面は非常に堅いものが多く、ナイフで切り取るのも困難なほど堅い個体も存在します。


(グロブスターのギャラリー
※ 画面をクリックするとYouTubeに飛びます)

~ グロブスターの生前の姿 ~

そもそも死骸であるならば、当然、生きているときの姿というものも存在するはずです。しかし、グロブスターの生前の姿を目撃した例は存在しません。(ただし、グロブスターに似た肉塊がサメを追いかけていたのを目撃した、という怪しげな目撃情報は存在します)

生前の姿はどのようなものでしょうか?

上記の通り、浜に打ち上げられたグロブスターの多くは半球形状を押しつぶしたような形、もしくはかなり平べったくなっています。しかし、目立って角張った部分は特に見受けられません。

これは骨格を持たないがゆえ、自重の重さに耐えられず潰れてしまっている形と推測され、この形がそのまま元の姿とは考えられません。

半球形状のものはもちろんのこと、かなり平べったいものでも、輪郭は丸みを帯びていることが多いことから、水中では浮力に助けられ、おそらくは球形に近い形を保っていることが想像されます。

ということは、球形状の巨大な肉の塊みたいな生き物が、伸びたり縮んだり体を脈動させながら水中を泳ぎ回り、獲物を捕らえているのでしょうか。非常に恐ろしい姿が目に浮かびます。

~ グロブスターの正体 ~

グロブスターは、昔から何度も岸に打ち上げられていますが、腐敗がひどいものが多く、詳しい調査が行われる前に処分される傾向があります。

それ故、詳しいことは分かっていないのですが、おそらくはクジラ (特にマッコウクジラ) の死骸が腐敗し、肉塊になって岸に打ち上げられているもの、との見解が有力視されています。(正確にはクジラの脂肪が固まったもの、そのため白色のものが多い)

数少ないサンプル調査でも、クジラの死骸と断定されたものがいくつか存在します。

一見すると巨大なタコやクラゲ、もしくは未知の怪物の死骸に見えるグロブスターですが、生前の姿が発見されたときの姿 (グロブスター) であることは、ほとんどあり得ないと考えられています。

比較的最近でも、南米、チリの海岸に、12メートルもある巨大なグロブスターが打ち上げられましたが、専門家の調査からクジラの死骸と断定されました。

おそらくは調査されていないグロブスターも、そのほとんどはクジラなどの死骸と考えて間違いないでしょう。

しかし、すべてが調査されているわけではありませんし、中には未知の巨大生物の死骸が含まれていたかもしれません。そして今後、新たなグロブスターにそのようなものが出てくるかもしれません。 

↓気に入って頂いた方はクリックして頂けると嬉しいです
人気 blog ランキング でオカルト・ホラーサイトを探す

>>
FC2 ブログランキング (オカルト・ホラー)
>>
面白サイトランキング


(関連)
巨大生物リスト
シーサーペント?謎の漂着死体 サハリンの怪物
ギニアに打ち上げられた謎の巨大漂着死骸
アンダイの怪物 (漂着死体)
エフィンハムの怪物 (漂着死骸)
シェルブールの怪物 (漂着死骸)
テコルタ (テコールタ) の怪物 (漂着死骸)
ブロック・ネス・モンスター (漂着死骸)
寧波北侖区 (ニンボー) の怪物 (漂着死骸)
ストロンゼイ・モンスター (漂着死骸) 
ガンボ (漂着死骸)
ニューネッシー 
ノルウェー沖の謎のブロブ

UMA一覧へ

トップページへ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。