■Giant Jellyfish■
~ 傘の直径が30メートル!? ~

~ バミューダの巨大クラゲ ~
クラーケンにはじまり、巨大な頭足類 (イカ、タコ) の話はよく耳にしますが、目撃情報は少ないものの、巨大クラゲの話もいくつかあります。
1969年11月、スキン・ダイバーのリチャード・ウィナー (Richard Winer) さんとパット・ボートライト (Pat Boatwright) さんがバミューダ海域、水深30~45メートルのあたりであるものに遭遇しました。
その「もの」とはクラゲで、しかも傘の直径は最低でも15メートル、もしかすると30メートルはあろうかというとてつもない代物でした。傘全体は不気味に濃い紫色をしており、傘の縁はピンクがかっていました。
その巨大なクラゲは彼らの下に見えていたのですが、突然、クラゲ特有の脈を打つような動きで上昇し始めたため、二人は一目散に水面に向かって浮上しました。まるで二人を謳歌のように上昇してきたクラゲでしたが、彼らが上昇すると諦めたのか、クラゲは後を追うのをやめ沈んでいきました。
魔の海域、バミューダ・トライアングルなどで知られる通り、ミステリアスな海域だけに、この話は誇張されているかもしれません。
直径15メートルの傘となると、学校の教室にいっぱいにもまったく入りきらない大きさです。本当だとしたらとてつもない大きさなんですけどね。

(巨大クラゲの動画
※ 画像をクリックするとYouTubeに飛びます)
~ 確認済みの巨大クラゲ ~
現在のところ公式的な記録では、北極海に棲息するキタユウレイクラゲ (ライオンのたてがみクラゲ, ライオンズ・メーン・ジェリーフィッシュ) の、触手の長さ40メートルが最長といわれています。
キタユウレイクラゲは通常カサの直径が30センチメートル程度ですが、この巨大キタユウレイクラゲの場合、カサの直径が2メートル以上に達するといわれています。
また毒性が強く有名なカツオノエボシも、カサの直径は10センチメートル前後ながら、触手の長さは15メートルとも30メートルともいわれています。ただし、巨大生物というにはカサが小さすぎるかもしれませんね。
↓気に入って頂いた方はクリックして頂けると嬉しいです
人気 blog ランキング でオカルト・ホラーサイトを探す
>> FC2 ブログランキング (オカルト・ホラー)
>> 面白サイトランキング
(関連)
■ 巨大生物リスト
■ 巨大クラゲ ~ スティギオメデューサ・ギガンティア
■ 巨大クラゲ Part II
■ 謎の殺人巨大クラゲ
■ 殺人クラゲ キロネックス・フレッケリ
■ ダイオウイカの深海で泳ぐ姿の動画撮影に成功
■ クラーケンは実在した!?
■ ルスカ (バハマの巨大ダコ)
■ 巨大イカ (生きているダイオウイカの撮影に成功)
■ 巨大ヒトデ選手権
■ 巨大二枚貝 (オオジャコガイ)
■ 巨大クリオネ
UMA一覧へ
トップページへ