UMAファン ~ 未確認動物
世界中のUMA (未確認生物)、巨大生物、不思議な生物 (珍獣)を紹介しているブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
巨大鮫ニシオンデンザメを食す ~ ハカール
■巨大鮫ニシオンデンザメを食す ~ ハカール■
■Greenland shark - Hakarl■

●オンデンザメの動画といえばこれ!


~ ニシオンデンザメ ~

かなり前に紹介したことのある巨大鮫、オンデンザメニシオンデンザメ

この巨大鮫の名前を聞いてピンと来ない人でも、動画を見れば「ああ、あの鮫のことね!」と分かる人も結構いるかもしれません。






最近はどうか分かりませんが、以前は「20メートルの巨大鮫、メガロドンの生き残りをカメラがキャッチした」的な衝撃的なタイトルでUMA系特番なんかで放送されていたような気がします。

20メートルは大げさにしても、オンデンザメとニシオンデンザメは5メートル以上にはなるかなり巨大なサメであることは確かです。

まぁ最長で500歳も生きるといわれているだけあって、見つかってないだけで10メートル近い個体も存在するかもしれませんね。

~ ハカール ~



さて、意外にもこのオンデンザメ & ニシオンデンザメ、特にニシオンデンザメですが大量に食されているんですね。

生産&消費はアイスランドほぼ一国といっていいほどのようですが、ニシオンデンザメは「ハカール (Hakarl)」という恐ろしく臭いといわれる発酵食品に生まれ変わるそうです。

内臓を取ったオンデンザメの身を細長く切り、それを木箱に並べて発酵させるようです。






発酵させるとただの腐った魚の身にしか見えませんが、さらにこれを屋外に吊るして6ヶ月干すとずいぶんと黒ずんでしまいます。

ですが、切ってみると中は真っ白でなんかチーズみたいで美味しそうに見えます。

●中は真っ白!


これを適当な大きさに切り、食べるようですが、アンモニア臭くてプロじゃないと食べられないようです。

ハカールを食べているところの動画、まともなのないかなと思って探したんですが、みんな吐き出していて汚くて見ちゃいられないのでリンク貼るのやめときます。(笑)

●プロは美味しそうに食べます


(関連)
不思議な生物リスト
 時事ネタ・雑談・UFO等
■ 高級ウジ入りチーズ「カース・マルツゥ」職人? ~ チーズバエ
■ 巨大チョウザメといろんなキャビア
■ ついに不老不死エリクサーの空き瓶&レシピが発見される
■ ドクター・ホステッターの苦味薬
■ サイの背中に乗ってヒッチハイクするジャコウネコ
■ 40種類のフルーツのなる木 ~ マジカル・ツリー
■ 見た目も味も完璧、100%昆虫チョコレートケーキ (微グロ注意)
■ バッタ・バーガーにサソリ入りキャンディー (微グロ注意)
■ 蚊でハンバーガー ~ ケヨソイカ (微グロ注意)
■ 
中国の宇宙飛行士はミルワームが主食?
超短命! 1時間ブヨ 
敵地で爆発 ~ 自爆テロアリ
殺人蟻 ~ アカヒアリ (カミツキアリ, RIFA)
殺人蟻の首狩り職人 ~ ノミバエ
■ 
洪水になったらイカダで脱出 ~ ヒアリのイカダ

UMA一覧へ  

トップページへ   
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2018/04/17(火) 01:33:43 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。