UMAファン ~ 未確認動物
世界中のUMA (未確認生物)、巨大生物、不思議な生物 (珍獣)を紹介しているブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
悪魔のキノコ ~ ハイドネラム・ペッキイ
■悪魔のキノコ ~ ハイドネラム・ペッキイ■
■Devil's tooth (Hydnellum peckii)■



~ 悪魔のキノコ ~



これは海外では悪魔の歯 (Devil's tooth) と呼ばれている、体から血がにじみ出ているように見える、非常に奇怪な姿の菌類です。

北米やヨーロッパを中心に意外にも広い地域に分布しているようです。

和名は分からなかったので、学名 (Hydnellum peckii) をそのまま呼ぶことにしますが、英語圏の動画で ハイドネラム・ペッキイ と発音されていたので、そう呼ぶことにします。

さて、この血がにじみ出ていると見るか、イチゴジャムが湧き出ていると見るかで気持ち悪くも見えれば、美味しそうにも見えるという不思議なキノコです。

そのため英語圏での呼び名も前者であれば「出血キノコ (Bleeding fungs)」、後者であれば「イチゴとクリーム (Strawberries and cream)」と方向性が真っ二つに分かれます。

で、実際、このキノコは悪魔的であるのか天使的であるのか?

見た目から容易に毒キノコを連想しますが、意外にも無毒。では天使的であるのか?かすかに甘い匂いがするものの、食べるとめっちゃ苦く、食用には適さないとのこと。

この特徴的なイチゴジャムは若い固体の傘に部分に湧き出てくるとのことで、若いとき限定。

その時代を過ぎてしまうとほのかなピンク色は茶色っぽく変色しイチゴジャムの分泌もなくなることから冴えない見た目になってしまうそうです。

(関連)
不思議な生物
■ 砂漠の怪植物 ウェルウィッチア ~ キソウテンガイ
■ 砂漠の "怪奇" 寄生植物 ~ サンドフード
■ トライしたい10のエキゾチック・フルーツ
史上最強!?ライオンゴロシ ~ 悪魔の爪
死んでも死なない!?フッカツソウ
実在する悪魔の植物 マンドラゴラ
■ スペインで7000年前の壁画が偶然発見される
■ 40種類のフルーツのなる木 ~ マジカル・ツリー
砂漠に生きるカタツムリ ~ サバクカタツムリ
■ 
木から極太ペニスが生える
驚異の寄生キノコ ~ 冬虫夏草 (微グロ注意)
死臭花 ~ ブンガ・バンカイ
寄生植物 ~ ラフレシア・アーノルディ
恐怖の寄生植物 ~ 魔女草
猛毒植物 ~ ストロファンツス
人間を食べる木?デビルツリー
羊を産む木 ~ スキタイの羊
爆発する大木 エクスプローディング・ツリー
鳥を食べる木 ~ スネーク・ツリー
ケサラン・パサラン 

UMA一覧へ

トップページへ 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。