FC2ブログ
UMAファン ~ 未確認動物
世界中のUMA (未確認生物)、巨大生物、不思議な生物 (珍獣)を紹介しているブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワニとイルカのハイブリッド? クロコドルフィン
■ワニとイルカのハイブリッド? クロコドルフィン■
■Crocodolphin (Crocodile-like dolphin)■



~ ワニとイルカのハイブリッド ~

中国、舟山市 (しゅうざんし) 沖で漁師によって発見・撮影されたUMAです。

漁師たちははじめプカプカ浮かびながらゆっくり泳ぐ「それ」の姿を見たとき、ワニではないか、と思ったそうです。

しかしゆっくりと船を近づけてみると、それは決してワニなどではないことに気付き、むしろイルカのような印象を受けたといいます。

船上の漁師のひとりは咄嗟に持っていた携帯でこの奇妙な生物の動画を撮ることに成功しました。

さすがに現代、誰でもスマホを常備しているので、今までだったら目撃イラストや口頭での説明だけで全貌がよく分からなかったりしたことも、しっかり「証拠」として残せるのは強みです。

さて動画を見てみましょう。



~ 目がないし、、、肌はつるつるだし ~

全体的に黒っぽい体色で、下あごは白っぽいようです。

大きさはどれぐらいでしょう。はっきりと比較できる対象物が写っていませんが、漁師がつついているパドルから考えてそれほど巨大という感じはしません。2~3メートルぐらいでしょうか。

長く伸びた吻 (ふん) の根元の両端が盛り上がって、まるでワニの「目」の部分の形を形成していますが、どうも眼球に相当するものが確認できません。というかどこにも目が確認できません。

頭部のシルエットこそワニのようですが、その他、肌などの印象は決してごつごつしているわけではなくワニという印象はあまり感じさせません。漁師たちの言うように肌はイルカを感じさせます。

というわけで、ワニ (クロコダイル, Crocodile) とイルカ (ドルフィン, dolphin) のハイブリッド系生物として「クロコドルフィン (Crocodolphin)なるニックネームがつけられました。

さてなんでしょう?

~ んで正体は? ~

写真にもがっつり撮られてるし新種であればUMA確実です。

公開当初はその正体について、定番の「放射性物質を浴びたミュータント (突然変異)」説、中国ということもありぜんぜん似ていないにもかかわらず「オオサンショウウオ」説、あとは完全な「新種の生物」説などが出たようです。

ですが、どうもこれはアカボウクジラではないかとの結論に至りました。

ワニの目、みたいな形を形成しているのは「口」の両端が盛り上がっている部分で、アカボウクジラであれば本当の「目」は口の端のもっと後方、しかも体の下方に位置しているので見えていないと思われます。


<参照サイト>
●The Hook
http://www.hellou.co.uk/2016/05/fisherman-stunned-after-catching-bizarre-crocodolphin-its-actually-a-rare-beaked-whale-90123/

(関連)
不思議な生物 
誤認・絶滅動物リスト

■ 飛べない巨漢オウム ~ カカポ
50億羽が絶滅 ~ リョコウバト
■ 50億羽の最後のリョコウバト ~ マーサ
タスマニアタイガー (サイラシン)
タスマニアタイガー Part II (絶滅していない証拠?ビデオ)
■ 最後のタスマニアタイガー ~ ベンジャミン
■ 食べ尽くされた巨大鳩 ~ ドードー
■ ドードー肉のナゲットに恐竜モモ肉のローストはいかが?
ステラーカイギュウ
ジャイアント・モア 
微動だにしない鳥 ~ ハシビロコウ
巨大コンドル ~ アルゲンタビス
モアを狩った巨大ワシ ~ ハースト・イーグル
12メートルの超巨大翼竜 ケツァルコアトルス
サンダーバード
謎の大絶滅 ~ ロッキートビバッタ
黄金の番人 ~ チチカカオレスティア
超足の長いハト (ポウター)
ロック鳥
現世最強の鳥 ~ ヒクイドリ
脚と肉のないトリ (極楽鳥がUMAだった頃) 
  

UMA一覧へ

トップページへ
コメント
この記事へのコメント
ワニとイルカのハイブリッドときいてモササウルスのようなのを想像しました。
自分がもしこういう謎の生物に遭遇したらワクワクしますね。しかし野性動物をこんなに棒で突っついていいのでしょうか…w
2018/02/10(土) 19:39:35 | URL | 名無し #aIcUnOeo[ 編集]
ワニとイルカのハイブリッドときいてモササウルスのようなのを想像しました。
自分がもしこういう謎の生物に遭遇したらワクワクしますね。しかし野性動物をこんなに棒で突っついていいのでしょうか…w
2018/02/10(土) 19:54:04 | URL | 名無し #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。